ブログ更新「パッとした人」 - 熊本 白蟻(しろあり)/シロアリ・害虫/駆除|中和産業

ブログ更新「パッとした人」

2015年12月19日

<本日の教養>

中和産業の島田です!いつも弊社ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます^^
弊社では社員教育の一環として、倫理法人会の「職場の教養」を読みあっております。定期的に感銘を受けた内容と感想をここに書かせていただきます!ご覧頂いた皆様とシェアができて、何かプラスになる気づきになれたら幸いです!

(タイトル) パッとした人

(内容)
居酒屋で友人と旧交を温めていたAさん。盛り上がっている隣の席から聞こえてきた言葉が、ふと耳に残りました。

「パッとしないんだよねー。あの人は」
この「パッとしない人」とは、言われたことができない人、言われたことしかやらない人、何かを投げかけても反応に乏しく、仕事がスローな人を指しているようです。さらに、本人がそれを自覚していないとのことでした。

では、「パッとした人」とはどのような人か、Aさんは考えてみました。

<例えば、仕事の受けっぷりがよく、スピーディで、期日を厳守し、かつそこにひと工夫を加味できる人ではないか。そして、会社の方針をよく理解した上で、改善改革の提案をできる人ではないか>

居酒屋で耳にした言葉から、思いがけず、明日からの指針となるようなイメージを描くことができたAさんです。特に、仕事にひと工夫を加えられる、パッとした人を目指そうと決意しています。
(今日のまとめ) 仕事に一工夫を加えましょう。

パッとした人は思いやりや接客サービスと通じるところもあると感じました。接客であれば、お客様の状況を汲み取り、痒いところに手が届くこと。

会社の社員であれば「社長の求めること、社員が求めること、会社が伸びる為に必要なこと」を汲み取り、それに向けたアイデアや展開、工夫を提案していく。

仕事の技術や手腕も大事ですが、それだけでなく、どこの分野でも相手の視点に立って、汲み取って配慮ができる人が求められ、認められていくと思いました。
弊社でも、そういった工夫を生み出す社員がよりよく意見やアイデアを出し合える社風を作っていきたいと思いました。

投稿者:島田
http://www.chuwaptco.com/staff#staff_no09

◎中和産業facebookページもございます!ぜひ「イイね!」ご支援よろしくお願いします^^

https://www.facebook.com/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E4%B8%AD%E5%92%8C%E7%94%A3%E6%A5%AD-832277930148183/

#熊本#中和産業#白蟻#しろあり#シロアリ#害虫#害獣#ねずみ#鼠#ゴキブリ#ごきぶり#ハチ#蜂#スズメバチ#鳩#ハト#イタチ#いたち#ねこのみ#ネコノミ#猫ノミ#塗装#外壁塗装#検査#見積#施工#駆除#スペシャリスト

 


Posted by 熊本 白蟻(しろあり)/シロアリ・害虫/駆除|中和産業 at 10:18 / スタッフブログコメント&トラックバック(0)

害虫・害獣のことなら何でもご相談ください
害虫・害獣のことなら何でもご相談ください
依頼がご不安な方、ご不明点のある方へ

「白あり駆除にいくらかかるか知りたい」「他の業者に聞いても言ってることがよくわからない」など、なんでも結構です。全て無料でご利用いただけますので、お気軽にご相談ください。 ご相談方法は、下記よりメール、または電話にて受け付けております。